ヘッダーナビゲーション

2016年8月19日金曜日

Java研修スタート 6月2日

今日から始まるJava研修


 こんにちは、negiです。


 とうとう今日から外部研修が始まる。正直なところ何の知識もなくついていけるのか物凄く不安でしたが、とある事情のせいでそれどころではありませんでした。というのも・・・


新宿で迷子になりました!



研修先が新宿駅西口のアイランドタワーということで本社とは少し離れた場所(本社は新宿三丁目駅)にある為、方向音痴な私は予め研修先について詳しく調べ、動画などで行き方を学習していたのですが新宿という名のダンジョンは甘くありませんでした。


本社までは新宿から地下道を歩いて通っているのでホームの出方は問題はなかったのですが、西口改札を出たところからは未知のエリアだったのです。そのせいで普段の悪い癖が出てしまいました。


方向音痴の方ならわかってもらえるかもしれませんが、私は方向音痴と思われたくないが故に意味もなく迷ってないフリをしてしまうのです。


勘に頼らず立ち止まって地図を見るなりスマホで調べるなりすればいいのに、小さなプライドがそれを邪魔してしまう。いや、正確に言うのであれば


地図やスマホみても全然わからないですゴメンナサイ



よって頼れるのは己の勘しかないのです。某地図アプリを見ても自分は真っすぐ進んでいるのに矢印が真横に移動していく様を眺めるのはもう疲れました。今流行りの○ケモンGOのほうが視覚的にわかりやすくよっぽど頼りになる件について


そんなこんなで勘に頼りながら新宿近辺を彷徨うことおよそ1時間、どうにか新宿アイランドタワーに辿り着くことが出来ましたとさマル


普通ならどう考えても遅刻、しかし自分の方向音痴っぷりを誰よりも知っている私は初めての場所に行くときは必ず2時間前に目的地に着くように予め早く家を出ているので特に問題はなかったです。


本社に面接に来たときは2時間前に着くように計算してたのにジャストで到着したからなぁ・・・( ;∀;)




やっと始まるJava研修


始まる前にぐだぐだしてしまいましたが、ようやく始まったJava研修。まずは自己紹介からの研修についてのガイダンス、その後授業が始まるという流れでした。研修生は私を含めて全部で9人、その中でも未経験者は私ともう一人だけ。ゼロじゃなくて本当に良かったです。


授業内容としては様々なJava文法をif文ならif文、for文ならfor文と章毎に分けたテキストが40章分あり、それぞれのテキストに記載された文法の説明をされた後、Eclipseを使用しサンプルコードをひたすら入力していくという非常にシンプルなものでした。


しかし、授業ペースは早く研修初日にして

  • 0、Java概要
  • 1、プログラミングの基本
  • 2、キーボード入力
  • 3、変数の利用
  • 4、条件分岐(途中まで)


と、このラインナップ。
最初のパブリック、スタティック、ボイド~が呪文にしか見えない人だっているんですよ!もうやめて!


---------------------------------------------------------------------------------



そんなこんなで研修初日にしてだいぶ打ちのめされてしまいましたが、入社してから二週間は基本情報技術者の勉強をする時間を頂いていたので、まだ何とかついていくことは出来ました。


プログラミングとは直接的には関係ないですが、語句の意味や仕組みを何となく理解出来ていたのは本当に大きかったと思います。基本って本当に大事



では、また