ヘッダーナビゲーション

2016年8月31日水曜日

研修26~27日目 7月7~8日目

研修26日目



今日の復習テストはSessionの認識が甘く、少し点を落としてしまった。昨日復習したとはいえ、やはり理解し切れていない部分だったので勉強時間を増やさないといけない。

その後はStrutsについて勉強しました。昨日早く寝たせいか大分調子が良かったですが、サンプルコードの量が多く、また記述ミスをしていてもどこが間違っているのかが分からなかったので悪戦苦闘していました。

単純にスペルミスをするだけでも大仰なエラーコードを吐くので出す度にげんなりしてしまいました。

アプリケーション制作ではStrutsを使用するとのことなので、制作だけでなく実務の為にもう少し理解度を高め、処理の流れなどを認識しておきたいです。







研修27日目



今日の復習テストはStrutsの基本的な流れの確認作業的なものがほとんどだったので、比較的楽でした。また講師の方もお休みだったので、再テストがなくみなさんホッとしていました。


午後はJavaで相撲プログラミングのゲーム大会を行いましたた。基本的に相手側の処理を考えながら、プログラミングしないと勝つことが出来なかったので、なかなか難しかったです。ただゲームを通して触ることでより理解度を高めることが出来たような気がしました。

今後もサーバーを開放しているそうなので、余裕があればみなさんに勝てるようなプログラムを組めるよう努力したいです。



---------------------------------------------------------------------------------



この日はJavaプログラミングによるゲーム大会を行っていました。

ゲーム関係は必勝法などを見つけるのが割合得意なのですが、それをプログラムで形にするとなるとなかなか難しく、また1時間に1回総当たりで練習試合を行うので、対策を練られてしまい本番でボコボコにされてしまい悲しくなりましたが私は元気です。


では、また