ヘッダーナビゲーション

2016年8月31日水曜日

研修22~23日目 7月1、4日

研修22日目


今日の復習テストはDBの結合や副問合せについてでした。

問題量も少なく、記述式の問題もなかったので、拍子抜けしました。しかし、次回のテストはHTMLの基礎のタグ全てが範囲になるそうなので、気を引き締めなければならない。


その後はHTMLの続きやCSSの途中まで学習しました。HTMLは少しだけ触ったことがあったので、授業中に自分でアレンジなどを行う余裕もあったのですが、CSSからは少しだけ複雑になりコーディングの仕方がイマイチしっくり来ていなかったので、家で練習しておこうと思います。

HTMLをコーディングする上でCSSは欠かせないものなので、ここで躓くのはよろしくない。




研修23日目



今日の復習テストはタグを全て記述する問題だったので、一瞬動揺してしまったがどうにか持ち直しました。文字をそのまま表示する<pre>タグが最後まで思い出せず終了してしまったがコードを書く問題はキッチリ書けたので概ね満足です。

その後はCSSについて学習しました。CSSファイルとHTMLファイルに分けて書くのが少し苦手だったので、HTMLファイルに直接<style>タグでコーディングを行うように方法を変えてみたら思いの他スムーズに出来るようになりました。

しかし、おそらく実務では分けてコーディングすることが多いと思うので苦手意識を持たずにコーディング出来るようにしておきたいです。


今日でHTMLCSSも終了しそろそろアプリケーション制作について確りと考えなければいけない時期が近づいてきている。


---------------------------------------------------------------------------------


HTMLCSSはべた書きで書けるので、とても分かりやすかったです。しかしあくまでもJava以外は基礎的なものしか学ばないので、アプリケーション制作の時の画面のデザインにとても苦労しました。

今回の研修で学んだことは

デザインはキリがないので適当に


では、また