ヘッダーナビゲーション

2016年8月30日火曜日

研修5~6日目 6月8~9日

研修5日目


こんにちは、negiです。



この日の朝からアイランドタワーの一階のカフェで勉強をすることにしました。せっかくの研修の機会を無駄にしたくはなかったので、思い切って生活リズムを変えることにしました。


恒例のテスト後はオブジェクト指向について学習。



このあたりからクラスがいくつも出てきたりなど段々と読むのですら難解になってきており、とても苦悩した覚えがあります。


特にオブジェクト指向は研修が終わった今でもイマイチ理解出来ていない部分が多く、Javaの中でも重要な部分なので、まだまだ勉強しなければいけないなぁと思います。



カプセル化継承ポリモーフィズム




オブジェクト指向の中でも重要だと思うのがこの3つなので、もし初心者の方がこのブログを閲覧されているのなら積極的に勉強することをお勧めします。


何で重要かって?・・・重要だからさ、HAHAHA。




研修6日目



この日はコマンドライン引数アクセス制御について学習。


Eclipse以外でプログラミングするのは初めてだったので、戸惑いながらコーディングしていました。
手動でコンパイルしないとコンパイルエラーが確認できないことや、フォーマットがかけれないといったことがこんなにも面倒だったのかと驚愕しました。



そういえばこの頃はまだ研修生の方々とほとんど会話がないまま一日を過ごしていたような気がします。

私は初対面の方には恐ろしいほど人見知りになってしまうので、今回の研修も例にもれず誰とも会話しない期間が結構長かった気がします。というより誰も会話していなかったので、話せる雰囲気でもなかったというか汗


1つだけ覚えているのは1番最初に会話した人は○ケモンマスターでした。


PGにはコミュニケーション能力あまり必要ではないと思われがちですが、


いやいや、コミュニケーション能力は必要だと思います。


では、また