ヘッダーナビゲーション

2016年8月31日水曜日

研修28~29日目 7月11~12日

研修28日目

こんにちは、negiです。



今日は復習テストがなく、またサンプルコードをひたすら入力し続けた1日でした。

入力データのチェックや全体の流れは理解出来たが、DBとの連携はほとんど理解出来なかった。
説明を一生懸命に聞こうとしているのに全然頭に入って来ませんでした。集中はしていたのに体が受け入れることを拒否していた気がします。最近拒絶反応が多く、パンクしそうになっているのでどこかで息抜きをしてリフレッシュしたいです。カラオケ行きたい。

とりあえず頭を切り替えて明日からの授業に臨みたいです。








研修29日目



今日の復習テストはStrutsの処理の流れを読む問題だったので、そこまで苦戦しませんでした。流れの確認はこの後も重要になると思うので繰り返し復習して、より理解度を高めたいです。

その後はStrutsデータベースの連携の章末問題に取り組みました。ひたすらエラーを吐き続けて心が折れそうになっていたが、諦めずに向き合いました。しかしエラーは消えてくれませんでした。

午後はシステム設計の授業に移ってしまったので、放課後に持ち越しになってしまいました。ただなんとか理解は出来そうなので、なるべく今日中には終わらせたいです。

システム設計の授業は以前勉強した基本情報技術者の知識が約に立ったので問題はなかったです。



---------------------------------------------------------------------------------




1日中サンプルコードをタイピングしていると何をしているのかがわからなくなり、また一つでもミスをしているとエラーを吐くので繊細な作業でした。ただ今のうちにエラーコードをよく見ておくことが将来的には為になると思うので、良い経験になったと思います。



では、また