ヘッダーナビゲーション

2016年8月30日火曜日

研修7~8日目 6月10日,6月13日

研修7日目



こんにちはnegiです。



復習テストはパッケージ、オーバーロード、クラス変数等について




 テスト自体は珍しくよく出来ていましたが、パッケージを宣言する場所についての認識が甘かったので間違ってしまいました。


ただ結果が良くてもそれを実務で活かせなければ何の意味もないので、答えが合っていたからそれで終わりではなく「理解していたから正解できた」という風になれる努力をしていきたいです。



内容が盛りだくさんで頭が爆発してしまいましたが、何とか思考を止めずにやり遂げることが出来ました。(理解できているかはともかく)







研修8日目



 その後はさまざまなクラス(String,StringBuilder,などの文字列)について学習。


 覚えることがいきなりドカっと増えたので少しでも吸収できるように復習をしないといけない。1章分も進まなかったので、明日は復習テストがないそうです。幸せ。


 なかなかコーディングが出来ずに苦戦していますが、焦らず自分なりのペースで少しずつコーディング出来るようになりたいです。



---------------------------------------------------------------------------------



丁度この時期は章末問題(テキストの途中や最後にある自分で考えてコーディングを行う問題)にだいぶ苦戦していた時期でした。簡単なものならなんとか解けたのですが、応用が入ってくるとお手上げ状態に。


研修後に少し見直していましたが、序盤の問題はほぼほぼ解けたのでホッとしています。これで何も解けなかったら、2か月間何をしていたのかな?ってなっちゃいますからね。




突然ですが、研修日記の書き方を変えようと思います。


最初は2か月前の事を思い出しながら書いていましたが、それだと夏休みの絵日記を最後の日にまとめて書くレベルで大変ですので、今回のように数日分の会社宛の日報に加筆・修正してそれにコメントを添えるような形にしていきたいと思います。(こんなものを会社に日報として送り付けていたなんて恐ろしい)

というか感想がほとんどで肝心のJavaの内容についてほぼほぼ触れてないような・・・。


文体がコロコロ変わって見辛いとは思いますが、どうかご容赦ください。



では、また