ヘッダーナビゲーション

2016年8月30日火曜日

研修9~10日目 6月14~15日

研修9日目


こんにちは、negiです。




今日は復習テストがない。嬉しい。しかし油断してはいけない、その分明日のテスト範囲は膨大だろうから・・・。


授業は様々なクラスの続き、インターフェース、抽象クラス、可変長引数について行いました。クラスの種類については暗記メイン、インターフェース等は仕組みをきっちりと理解しておきたいです。


特にインターフェースでは何から継承できて、何に実装出来るのかなども確認しておかなければいけない。







研修10日目



今日の復習テストはクラスインターフェース可変長引数について行いました。


ケアレスミスが多く、良く読めば解ける問題がいくつかあった。プログラミングはささいな違いでも動かなくなるので、こういったうっかりミスは減らしていけるよう努力をしたいです。


その後はネストしたクラス列挙型についての学習をしました。クラスの中にクラスを入れるので、イメージが掴みにくくわかりにくいものと感じました。


実務ではネストクラスはあまり見かけることはなく、そういったものがあるということだけ覚えておけばいいとのことですが、将来何が必要になるかわからないので出来るだけ多くのことを覚えられるように研修に励みたいです。


列挙型の授業中に頭痛に襲われ、あまり集中することが出来なかったがコーディング問題はスラスラと解けてしまった。何故だ。


列挙型は保守性には優れていますが、コードが冗長になりがちなので可読性はあまり良くないのではないかと感じました。





---------------------------------------------------------------------------------


このあたりからほかの研修生の方々と少しづつ話をするようになっていった気がします。やはりというかなんというかPGを目指している方はゲーマー(特にネットゲーム)が多いのかなと。


元ネットゲーマーがほとんどだったので(自分含めて)、ネットゲームあるあるで凄く盛り上がってました。後はガンダ○系の話もなかなか外れなかったですね。中には本格的にモデラーをされている方もいらして大変興味深かったです。



では、また