ヘッダーナビゲーション

2016年8月31日水曜日

研修24~25日目 7月5~6日

研修24日目


こんにちは、negiです。


今日の復習テストの範囲は広かったが、ほとんど選択式だったので、満点でした。vertical-alignだけは英語の意味だけで答えたので使い方等をもう一度見直さなければならない。

その後はサーブレット、JSP、クッキーについて学習した。HTMLの世界にJavaをいれるのか、Javaの世界にHTMLを入れるのかで使い分けをしないといけないそうだが、どちらも中々難しいのでとりあえずはアプリケーション制作でも多用することになるであろうJSPのほうを重点的に学習することにしました。




研修25日目



今日の復習テストは割と楽な内容だった。
特にわかっていないところもなかったのだが、まだまだメソッド等が覚えきれていないので、確りと復習しておきたいです。


その後はクッキーセッションについて学習しました。頭が回っていないせいか、ほとんど理解出来ないまま終了してしまいました。

特に章末問題は解答も見ても理解出来ない部分が多々あったので、意識して復習しなければいけない。

最後はJSPServletの連携について学習しました。精神が割とおかしなまま授業を受けていたので、自分が何をしているのかあまりわかっていないという末期的な状態に陥ってしまいました。
答えを見ても理解出来ないという自分のJavaの理解度の低さが如実に表れてしまった。日報すらも時間内に書くことが出来なくなってしまいました。

今日は家に帰って早くに寝て忘れたいです。



---------------------------------------------------------------------------------



この日はだいぶ打ちのめされてしまった日なので、よく覚えています。

睡眠不足で頭がほとんど回らない状態で、わからないものにわからないものがやってくると自分が何をやっているのか本当に何も分からなくなってしまうんだなぁと学習しました。

ああいう時は何をやっても無駄だと切り捨て睡眠を取るべきだと思いましたが、そこで寝てしまうことは物理的に出来ないので、そんな時に使えるカバーテクニックみたいなものが知りたいです。


では、また