ヘッダーナビゲーション

2016年8月29日月曜日

研修3~4日目 6月6~7日

研修3日目


どうも、negiです。


この日の復習テストはコードを書く問題が出てきて大変でした。テストは紙ベースで行われるので、Eclipseのようにフォーマットをかけることが出来ず自分でインデントを入れないといけない為、その部分が甘く減点減点アンド減点をおみまいされてしまいました。


講師の方に「Eclipseフォーマット機能を使用すると楽でいいよ」と言われていたので、何も考えずに多用していた結果がこれだよ!


ちゃんと基礎の基礎を理解した上で便利な機能を使えということですね、わかります。



その後は繰り返し処理の続きと配列について学習。特に配列の考え方にはだいぶ躓いてしまいました。箱に変数を格納して使い回すというのがなかなか難しく、簡単な処理ならばなんとなく理解できるのですが、複雑になってくると何がどうなっているのかイメージを掴むのが難しかったです。






研修4日目



この日のテストは予想通り配列の問題でひどい点数に。理解出来てない癖に復習しないでおやすみグッナイしてればそらそうよ。


この日以降、朝早く喫茶店で勉強する意識高い系の真似事をするようになりましたが、それはまた別のお話し。



テスト後はリテラル誤差乱数について学習。


小数点以下の数字はコンピュータでは近似値を表示している為、結果的に齟齬が出てしまうというのはとても興味深いものと感じました。自分の中ではコンピュータは絶対に計算を間違えないものと思っていたので。



後半はメソッドについて学習。


メソッドとは後で再利用したい処理などを予め定義しておくことで、同じ記述を何回も書かなくて済むというものですが、研修中はなかなか理解出来ず苦戦していた記憶があります。というより苦戦していなかった日がほとんどなかったような・・・。




では、また。