ヘッダーナビゲーション

2016年8月25日木曜日

研修2日目 6月3日

研修2日目


こんにちは、negiです。


研修2日目にして早くも辛い出来事がありました。


復習テスト


なるものが行われたのです・・・。


これはガイダンスの時点で説明があったのですが、その日1日やったことを次の日の朝にまとめてテストするというシンプルなシステム。しかし、この研修は授業ペースがとても早い為、それに比例してテストの量も増えていくという悪魔の仕組みなのです。


ただでさえ次から次へと頭の中で理解する前に詰め込まれていってるのに、翌朝にはテストまで・・・正直毎日やるのは結構しんどかったです。


当たり前ですが点数が悪ければ再テストのおまけまでついてきます。やったね!


唯一の救いはコードを自分で考えて書くといったものはほとんどなく、このコードを実行するとどうなるかというリーディング的な問題やコードの虫食いになっている部分を埋める問題がほとんどだったことぐらいでした。



テスト後はif文の続きやequalsによる文字列の比較、様々な演算子for文による繰り返し処理について学習。


2日目にしてこの量である。



だいぶ記憶があやふやになってしまっていますが、このあたりは理解する余裕もなく、ひたすらサンプルコードを写経していたような気が。


これで果たして身に付いたと言えるのかは不明・・・。


いや、不明とか言ってる場合じゃないんですけど。



では、また