ヘッダーナビゲーション

2016年8月31日水曜日

研修38~39日目 7月26~27日

研修38日目


こんにちは、negiです。

今日はテスト仕様書のレビューの修正と発表用の資料の仕上げに取り組みました。

やはり自分の設計書とテスト仕様書の内容が大きく食い違っていて、修正作業に大分時間を割くことになってしまいました。

細かい日本語の齟齬を無視し、読み手に察することを強要してしまうような設計書になってしまっていたので、反省しなければいけないなと思います。

発表用の資料は昨日の時点でほとんど完成していましたが、見やすさなどにもこだわり、また原稿も作成し、より発表に向けてしっかりと対策を練り準備を整えることが出来たと思います。

人前で発表をするのは大の苦手なので、自分が何を喋っているのかわからなくなるような事態だけは避けれるよう家でも練習しておきたいです。







研修39日目


今日は制作発表用の原稿の推敲とCSSに取り組みました。

明日のリハーサルに向け、プロジェクターに移してみましたが色味が思っていたよりも薄く、白抜きの文字が全く見えなくなってしまいCSSの修正に大幅に時間を取られてしまいました。

まさか本番2日前に出力画面全ての修正を余儀なくされるとは思いませんでしたが、以前よりははるかに見やすい画面に出来たので、良かったと思います。

また1から修正を行ったおかげでStrutsのタグライブラリにおける入力フォームのスタイル変更を知ることが出来ました。



---------------------------------------------------------------------------------



全然関係ないですが、最近地下アイドルのライブに行ってきました。渋谷で行われていたのですが、渋谷の町らしからぬ人達が物凄く多くいて、異様な雰囲気となっていました。曲もレスポンスも予習しないで行ったので、正直ノリについていけず後ろのほうでほとんどボーっとながめてました。ただ意外なことにそれでも充分おもしろかったです。また、後ろのほうがアイドル候補生のような可愛らしい見た目の方々が多くいて目の保養にもなりました。サイリウムせっかく買ったのに使わないタイプのライブでした。悲しい。

ちなみに一番びっくりしたのが、

地下アイドルなのに地下でライブしていなかった!


あ、ありのまま今起こった事を話すぜ!俺は地下アイドルに会いに地下に降りるのかと思ったら、エスカレーターを昇っていた!な、何を言ってるのかry



世間知らずって本当に怖い。
ちょっぴりホラーな26の夏でした。


では、また。